インターネット受付手順

  1. 本ページ下部にある「確認(申し込みに進む)」を選択し、メールアドレスを入力後、メールアドレスにインターネット予約URLが送信されます。
    ※今後も利用される場合には、利用者登録をお勧めします。一度ご登録いただくと、住所や氏名などの基本情報の入力が省略されます
    ※インターネットプロバイダ等で特定のドメイン以外のメールを拒否している場合は受付できません。返信メールのドメイン (@sodai-sys.jp) を受信可能にしてください
  2. 返信メールにあるURLをクリックして、申し込みを始めます。
  3. 申請者情報、排出場所情報、エリアを入力します。
  4. 排出したい粗大ごみ情報を選択します。 ※1件につきお申し込みは5品までとなります。
  5. 希望の収集日を選択し「予約」ボタンを押します。
  6. 登録内容を確認し、「予約を送信する」ボタンをクリックします。
  7. 「仮予約手続き完了」の返信メールを受け取ります。
  8. 環境センターにて申請内容を確認後、「本予約手続き完了」メールが届きます。
  9. 〈大型粗大ごみ〉 〈粗大ごみ〉 〈棒状・板状等粗大ごみ〉の場合、処理手数料分の『鎌倉市粗大ごみシール』を、〈棒状・板状等特定粗大ごみ〉の場合、品目に応じたサイズの『有料袋(指定収集袋)』)をご準備ください。
  10. 当日、〈大型粗大ごみ〉 〈粗大ごみ〉 〈棒状・板状等粗大ごみ〉には粗大ごみシールを貼付け排出してください。
    (棒状・板状等特定粗大ごみ〉には、品目に応じたサイズの有料袋(指定収集袋)を付けて出してください。なお、排出者が分かるよう貼紙をして排出してください。
    ※排出者が分かるように、粗大ごみシールまたは貼り付ける紙には、名前を明記してください。
上記内容について確認しました。
申し込む粗大ごみは、事業活動に伴うものではありません。 確認(申し込みに進む)